カテゴリー
02 その他の植物

2017年9月27日 ネズミノオ

とても地味ですがネズミノオが花盛りです。オオバコも咲いています。
お墓に続く道にはその他カゼクサ、チカラシバが咲いています。
観察路からはオミナエシ、ハイメドハギ、サワヒヨドリもきれいです。

ネズミノオ(穂が堅くネズミの尾の名がある)
ネズミノオ(種子もたくさん付いている)
オオバコ(花盛り)
ハイメドハギ(花色がきれい)
サワヒヨドリ(見頃です)
カテゴリー
02 その他の植物

2017年9月27日 アキノミチヤナギ

アキノミチヤナギが作田川に続く道に咲いています。
緑色に薄ピンクの縁取りがあり、とてもきれいです。
作田川の土手にはワルナスビが咲いています。
花びらは5裂、6裂があり、5裂の花は雄しべが5本、6裂の花は雄しべが6本です。
さらに雌しべは短花柱と長花柱があります。
今日、案内をしていたら9裂で花柱が2本のものを見つけました。

アキノミチヤナギ(なかなか素敵な花です)
ワルナスビ(花びらが9裂、雄しべが9個、長花柱が2本)
カテゴリー
01 食虫植物

2017年9月27日 シロバナナガバノイシモチソウ

シロバナナガバノイシモチソウが元気です。
夏の間に咲いた花は種子が出来ています。
今頃の時期になるとまた、中心部が元気になり、花が咲き、捕虫もしています。

シロバナナガバノイシモチソウ(捕虫も見られます)
シロバナナガバノイシモチソウ(まだ動いている)
シロバナナガバノイシモチソウ(イトトンボが捕まっている)
シロバナナガバノイシモチソウ(虫を巻き込んでいる)
カテゴリー
02 その他の植物

2017年9月16日 カワラケツメイ

カワラケツメイはとても生命力の強い植物です。
最初は葉に隠れるように花が付きます。
その後、最初の花が豆果になるころ、2度目の花が上向きに咲きます。
そして、3度目の花は葉腋に花序を出し、咲きます。
どれだけ花をつけたら気が済むのかとあきれるばかりです。
ツルマメは秋の終わりにとても小さな花をつけていることがあります。
その花の豆果はとても小さいです。
ハイメドハギやメドハギは閉鎖花(花が開かずに実を結ぶ)をつけます。
したがって見ていた花の数よりはるかに多くの果実を見ることになります。

カワラケツメイ(上向きに付く花、隣に豆果が見える))
ツルマメ(2個並んだ姿が愛らしい)
ハイメドハギ(色合いがとてもきれい)
カテゴリー
02 その他の植物

2017年9月7日 ハイメドハギ

ハイメドハギが咲き出しました。花弁の外側から流れ込むように色が付きます。
イトイヌノヒゲは今を盛りに咲いています。
目立ちませんがヒメシロネも可愛い花をつけています。

ハイメドハギ(大好きな花です)
イトイヌノヒゲ(見事に咲いています)
ヒメシロネ(葉腋に花がつきます)