カテゴリー
03 守る会の行事

2017年7月30日 大型植物の刈り取り作業

午前は食虫植物親子教室、午後は大型植物(ヨシ)の刈り取り作業です。
午後の作業は愛土会と共に行いました。
夏の一番暑い中に行う作業なので大変ですが食虫植物群落を守っていくためには欠かせない作業です。

大型植物の刈り取り作業-1
大型植物の刈り取り作業-2
大型植物の刈り取り作業-3
大型植物の刈り取り作業-4
カテゴリー
03 守る会の行事

2017年7月30日 食虫植物親子教室

午前中は食虫植物親子教室が開催されました。
食虫植物について勉強した後、コオニユリが咲き誇る中を親子一緒に観察をしました。
ナガバノイシモチソウは捕虫が見られました。コモウセンゴケはピンクの花がたくさん咲いていました。
最後はミニ標本の作り方を学びました。

観察-1
観察-2
観察-3
ミニ標本作り-1
ミニ標本作り-2
カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2017年7月23日 夏の観察会

夏の観察会は無事に終了しました。
過ごしやすい天気で良かったです。
食虫植物はナガバノイシモチソウ、ホザキノミミカキグサ、ミミカキグサ、コモウセンゴケが観察出来ました。
イシモチソウ、モウセンゴケもわずかですが残っていました。
コオニユリ、イヌゴマはちょうど見頃、小さなアリノトウグサも雄花の葯が見られました。

夏の観察会ー1
夏の観察会ー2
夏の観察会ー3
イヌゴマ(なかなか美しい)
カテゴリー
01 食虫植物

2017年7月19日 ナガバノイシモチソウの捕虫

ナガバノイシモチソウが今年は大変元気です。
あちこちで捕虫が見られます。

ナガバノイシモチソウ(虫が逃げられないようにぐるっと巻き込んでいます)
ナガバノイシモチソウ(拡大してみると・・・)
ナガバノイシモチソウ(腺毛がよく見える)
カテゴリー
02 その他の植物

2017年7月19日 ミズオトギリが開花

3時半過ぎ頃からミズオトギリが開花し始めました。
コシンジュガヤはもう実が白くなっているものもあります。

ミズオトギリ(3時半過ぎ頃から開花します)
コシンジュガヤ(実の付く様子が昔の真珠の指輪のようです)