カテゴリー
01 食虫植物

2017年5月20日 イシモチソウの捕虫

今日は朝、早くからすぐ近くの城西国際大学の学生さん達が撮影に来ていてイシモチソウに虫が捕まっているところが撮りたいを言っているのですが見つかりません。観察路を何度も回り、探しました。昼前になり、捕虫が見られるようになり、どうにか撮影が出来、やれやれ。そうこうしているうち、2時過ぎにあちこちでイシモチソウにガガンボが捕まり始めました。片づけにかかっていたのですがもう一度撮影して帰りました。

イシモチソウの捕虫ー1
イシモチソウの捕虫ー2
イシモチソウの捕虫ー3
イシモチソウの捕虫ー4
モウセンゴケの捕虫(もう虫は溶けている)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2017年5月16日 ヒライ(ネジイ、イヌイ)

ヒライ(ネジイ、イヌイとも言う)がとってもきれいです。
ヒライは茎が平べったいのでヒライ、茎がねじれているのでネジイ、イ(イグサ)で無いのでイヌイ。
群落内を通る道路の真ん中にたくさんのヒライが生えています。花盛りでとってもきれいです。観察路からも見られますが道路のものは車がその上を通る場所なので15cm位の高さで花が咲いているとはとても思えません。
見るには午前中のなるべく早い時間がおすすめです。

ヒライ(花盛り)
ヒライ(地味だけど何とも言えない美しさ)
ヒライ(小さな虫には花の迷路?)
イシモチソウの捕虫(腺毛がきれい)
カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2017年5月14日 春の観察会

春の観察会が無事に終わりました。
曇り空でせっかく残っていたハルリンドウは開花しませんでしたが一面のトキソウを堪能していただけたと思います。ハルリンドウは雨の水滴で種子を飛ばします。昨日の雨でだいぶ飛ばしたようですが残っている種子も見えました。イシモチソウの花は今日はお休みで残念でした(まったく咲かない日がある) コキンバイザサは今まで見たことがないほどの開花状況でした。

トキソウ(満開)
ハルリンドウ(種子は雨滴散布)
コキンバイザサ(今まで見たことがないほど咲きました)
春の観察会(和やかに)
春の観察会(緑が気持ちいい)
春の観察会(手前のピンクはトキソウ)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2017年5月6日 トキソウ

トキソウが昨日から開花しました。
日毎に花数が増えていくことでしょう。
イシモチソウもちらほらの開花でしたが今日はあちこちで咲いていました。
コモウセンゴケもピンクの花が咲き始めました。

トキソウ(佐渡島のトキが羽を広げた色)
トキソウ(あちこちに蕾が見えています)
イシモチソウ(花は午前中)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2017年5月3日 ナガバノイシモチソウの発芽を確認

イシモチソウがやっと咲き出しました。
トキソウの蕾が大きくなり、ピンクに色付いてきました。
今日、ナガバノイシモチソウの発芽を確認しました。
3mmにも満たない芽ですが腺毛は光っています。

ナガバノイシモチソウ(どこに芽が出ているかかわかりますか?)
ナガバノイシモチソウの発芽(3mmもありません)
イシモチソウの花
イシモチソウ(たくさん生育しています)
イシモチソウの捕虫ー1
イシモチソウの捕虫ー2
ノアザミ(ピンクの大きな花は目立ちます)