カテゴリー
03 守る会の行事

2016年2月24、26日 ススキ株の土落とし作業

24、26日の2日間ススキ株の土落とし作業を行いました。
年間の作業の中で一番きつい作業です。
寒い事と8時半~16時半の長時間の作業を2日連続で行わなければならないからです。
今年は25日に雪が降ったので1日空きました。
シルバー人材センターの方々と共に頑張りました。
ススキ株の土落とし作業は11月に掘ったススキ株についている土を落とす作業です。
ススキの株についている土には貴重な植物の種子がたくさん含まれています。
土はその場で落としたり、ブルーシートの上で落とし、土を保管して再指定地の復元に利用します。
ハルリンドウ、ノアザミ、オトコヨモギなどはもう芽を出しています。
春が持ちどおしいです。

ススキ株の土落とし作業ー1
ススキ株の土落とし作業ー1
ススキ株の土落とし作業ー2
ススキ株の土落とし作業ー2
ススキ株の土落とし作業ー3
ススキ株の土落とし作業ー3
カテゴリー
04 群落の風景

2016年2月25日 雪景色

朝、一面の雪景色でびっくりしました。
昨日からススキ株の土落とし作業を行っていますが雪では無理です。
作業は出来ないけれど写真を撮りに出かけました。
9時過ぎにはほとんど融けてしまいました。
群落への行きがけにカワヅザクラに雪が積もっているのを見かけたのですが撮り損ないました。
ちょっと残念!

久々の雪景色
久々の雪景色
カテゴリー
03 守る会の行事

2016年2月20日 市民活動フェスタ

今年は新しく出来た「松尾交流センター洗心館」で第9回 市民活動フェスタを開催しました。
心配された天気予報でしたが大荒れになる前に無事に終了しました。大勢のお客様に来ていただけました。
「成東・東金食虫植物群落を守る会」では例年通りですがパネル展示と足を運んでいただいたお客様にパソコンの映像をお見せしながら群落の説明をしました。興味を持っていただけて保護活動に参加してくださるとうれしいのですが・・・。
屋外では野菜などの販売、餅つき、たこ焼きなど食べ物屋さん、フリーマーケット。
多目的ホールでは主にパネル展示、多目的ホールのステージ上では和太鼓の演奏、子どもたちのダンスなど(屋外から変更)。
洗心館のAスタジオでは楽器演奏、歌、ダンス、ピアノ演奏など。B、C、Dスタジオでは血管年齢測定、ハンドマッサージ体験、点字体験、絵本の読み聞かせ、FMさんむの放送など。さんむチャレンジゲームは「紙飛行機コンテスト」「山武市クイズ」「野菜の目方でドン!!」「シールラリー」と多彩に行い、大人も子供も楽しくチャレンジできました。

和太鼓の体験
和太鼓の体験
成東・東金食虫植物群落を守る会のパネル展示
成東・東金食虫植物群落を守る会のパネル展示
屋外
屋外
山武市クイズ(答えは〇☓方式)
山武市クイズ(答えは〇☓方式)
カテゴリー
03 守る会の行事

2016年1月31日 野焼き

前日までの天候が悪く、心配しましたが無事に野焼きが行われました。
下の方が湿っていて白い煙が高く立ち上りました。
野焼きは群落保護に欠かせない行事です。
大型植物が枯れて堆肥化することをふせいだり、セイタカアワダチソウなどの種子を焼いてしまうことで繁殖を抑えます。

野焼き-1
野焼き-1
野焼き-2
野焼き-2