カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2013年4月29日 イシモチソウの捕虫

よいお天気に恵まれたゴールデンウィークです。
ハルリンドウ、ウマノアシガタがきれいです。
イシモチソウの捕虫があちこちで見られます。コモウセンゴケもたくさん芽を出しています。
是非、お出かけください。守る会では案内ボランティアを無料で行っています。

ハルリンドウ(小さいけれど群落の女王様)
コモウセンゴケ(まだ直径1cmほど)

イシモチソウの捕虫の写真を見てください。大きく見えるけれど葉は5mmほどしかないので小さな虫です。昨日の昼頃は捕まったばかりで残酷だけどもがいているのが見られました。

イシモチソウの捕虫-1
イシモチソウの捕虫ー2
イシモチソウの捕虫ー3
カテゴリー
02 その他の植物

2013年4月21日 ウマノアシガタ

晴れていればハルリンドウがとてもきれいなのですが今日は残念ながら雨で気温も低いです。
昨日はウマノアシガタは一面に咲いて見事でした。
アゼスゲは雌小穂の白い柱頭がのびているのが見えます。

ウマノアシガタ(花弁は黄色で光沢がある)
ウマノアシガタ(一面黄色に見える)
ウマノアシガタ(違った角度から撮影)
アゼスゲ(雌小穂の白い柱頭が見える)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物 04 群落の風景

2013年4月16日 イシモチソウの捕虫

まだまだ小さなイシモチソウ(3~4cm)ですが一人前に虫を捕えていました。
コモウセンゴケも芽が出てきました。
ハルリンドウは日増しに株も大きくなり花数も増えています。
たくさんある様子を写真にしたいのですがなかなか目で見えるような写真にはできませんね。
ウマノアシガタも見事に咲いています。
「いま観察できる植物」も是非、参考にしてください。

イシモチソウ(今年、初めて見た捕虫)
ハルリンドウ(青く点々と見える)
ウマノアシガタ(風にゆれている)
カテゴリー
02 その他の植物

2013年4月8日 ハルリンドウ

連日の大風で花が痛まないかと心配の毎日です。
今日も風は強いのですが晴れているのでハルリンドウがたくさん咲きました。是非、見に来てください。
ミツバツチグリは満開、ウマノアシガタも毎日、花数が増えています。

ハルリンドウ(それぞれ個性があり、楽しませてくれます)
ハルリンドウ(春の妖精)
ハルリンドウ(花弁の内側が白いタイプ)
ミツバツチグリ(見事に咲いている)
ミツバツチグリ(花のアップはいかが?)
カテゴリー
02 その他の植物

2013年4月1日 春本番!ハルリンドウが開花

待望の春です。ハルリンドウが咲き始めました。
群落管理棟は今日4月1日~8月末まで毎日開けて皆様をお迎えします。
今年は植物の開花が早いようです。ミツバツチグリがもう群落になって咲いています。
その他ではウマノアシガタ、マツバスゲ、シバスゲ、アゼスゲ、スズメノヤリ、タネツケバナ、カナビキソウなど。ツクシやゼンマイも出ています。
11月まで順次、花だよりを更新します。「いま観察できる植物」も更新しました。
「いま観察できる植物」も是非参考にしてお出かけください。
お待ちしております。

ミツバツチグリ(広範囲に見られる)
ツクシ(一気に顔を出しました)