カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2012年8月29日 ナガバノイシモチソウ

ナガバノイシモチソウがたくさんの虫を捕まえています。
今日は3か所でイトトンボが捕まっていました。
花もたくさん咲きますが昼頃にはしぼみます。
ゴマクサ、オトギリソウも花が見られるのは午前中です。
昼過ぎに咲くのはタヌキマメ、3時過ぎに咲くのはミズオトギリです。

ナガバノイシモチソウ(イトトンボがもがいている)
ゴマクサ(午後には散ってしまう)
タヌキマメ(開花は午後)
オトギリソウ(今年は草丈が低い)
カテゴリー
02 その他の植物

2012年8月20日 ツリガネニンジン

今年はオトギリソウやオミナエシがとても小さいです。
そのせいかオミナエシがいっぱいという感じがまだしません。
ツリガネニンジンが目立ち始め、ワレモコウ、ゴマクサが咲き始めました。
コバギボウシの薄紫も素敵です。
ナガバノイシモチソウは我こそ食虫植物と言わんばかりに毎日、元気に花を咲かせて捕虫しています。

オトギリソウ(花や葉に黒点が目立つ)

オミナエシ(まだまだ花数が増える)

ツリガネニンジン(釣鐘状の花がたくさん咲く)

カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2012年8月12日 ミズオトギリとナガバノイシモチソウ

ミズオトギリが咲き出しました。開花は午後3時過ぎです。
夕日にナガバノイシモチソウの腺毛が輝いていました。
ナガバノイシモチソウの花は午前中です。

ミズオトギリ(まだ開き始め)
ナガバノイシモチソウ(夕日に照らされてきらきら輝いて見える)
カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2012年8月5日 夏の観察会

今日は暑い中、大勢の方に参加していただき無事に夏の観察会を終えることが出来ました。
参加ありがとうございました。
コオニユリが満開でナガバノイシモチソウもたくさんの花をつけていましたね。
小さなヒメナエやヒナノカンザシはいかがでしたか?

お盆過ぎ頃になると一面のオミナエシやタヌキマメ、ゴマクサなども見られます。
また、お出かけください。
今日はあまり風が無く暑かったのですが普段は風があり陽が当たっていても結構涼しいです。
秋の観察会は10月28日です。ヤマラッキョウ、ウメバチソウ、ホソバリンドウ、サワヒヨドリなどが見られることでしょう。タカトウダイの紅葉も見逃せません。

夏の観察会ー1
夏の観察会ー2
夏の観察会ー3
夏の観察会ー4
ツユクサ(はかない命で昼頃にはしおれていた)