カテゴリー
04 群落の風景

2012年6月26日 山武北小3年生

今日は山武市立山武北小学校3年生が見学に来ました。
元気いっぱいの子供たちです。
イシモチソウ、モウセンゴケ、コモウセンゴケ、ナガバノイシモチソウ、タヌキモ(水槽内)が見られたはずだけどいくつ覚えて帰ったのかな?
ノハナショウブもきれいでしたね。
夏休みには子ども教室も開催されます。
興味を持ってくれた子がいるとうれしいのですが。

山武北小3年生ー1
山武北小3年生ー2

山武北小3年生ー3

山武北小3年生ー4

カテゴリー
02 その他の植物

2012年6月23日 タカトウダイ

タカトウダイの花が目立つようになりました。
台風で心配されたノハナショウブは蕾が無事だったのでたくさんの花が咲いて見事です。
ヌマトラノオ、チゴザサ、ヒメヤブラン、モウセンゴケが咲き出しました。
ネジバナ、ヤマサギソウも多数咲いています。
「いま観察できる植物」も参照してください。

タカトウダイ(目立つようになりました)
ノハナショウブ(台風前と同じように見事に咲いている)
カテゴリー
02 その他の植物

2012年6月18日 ノハナショウブ

ノハナショウブが盛りとなりました。駐車場から歩いてくるとたくさんの花が目に飛び込んできます。
本当に見事です。ただ心配なのは台風が近づいている事です。
まだ6月というのに台風が近づくのは早いですよね。
花が痛みませんように祈るばかりです。

食虫植物ではまだイシモチソウの花が見られます。モウセンゴケは咲き始めました。
コモウセンゴケ、ナガバノイシモチソウがはっきりわかるようになってきました。
ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサの葉が出てきました。

ノハナショウブ(花弁基部の黄色が特徴)
ノハナショウブ(たくさん咲いている)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2012年6月13日 ナガバノイシモチソウ

ナガバノイシモチソウが1cm前後になってきました。
管理棟近くでたくさん見られます。まだ小さいので宝探しでもする感覚で是非探してください。
ヤマサギソウ、ネジバナ、オオバノトンボソウなども見られるようになりました。
ノハナショウブもきれいです。梅雨の合間に是非、お出かけください。

ナガバノイシモチソウ(大きさは1cm前後)
ヤマサギソウ(花も含め全体に黄緑色)
カテゴリー
04 群落の風景

2012年6月1日 小学3年生の見学

今日は松尾小学校3年生が見学に来ました。
イシモチソウがたくさんの花を咲かせて歓迎です。
捕虫も見られました。ガガンボが付いたばかりでもがいていました。

5月10日に見学に来た成東小学校3年生の写真と一緒にアップします。
小学校によって一斉見学、グループ見学(行きたい所を選べる)にわかれます。
松尾小学校は一斉見学、成東小学校はグループ見学でした。

大人になった時に記憶に残るように説明したいと心がけています。
群落が大事に後世に残されていくことが出来ますように。

松尾小学校ー1(2012.6.1)
松尾小学校ー2(2012.6.1)
成東小学校ー2(2012.5.10)
成東小学校ー2(2012.5.10)