カテゴリー
03 守る会の行事

2010年11月23日 市民活動フェスタ「風の宿」

朝のうち強い雨が降っていたので大変心配しましたが雨も上がり、大勢のお客様を迎えて市民活動フェスタ「風の宿」は終了しました。山武市成東文化会館のぎくプラザの前庭、エントランス、ホール、視聴覚室、会議室などをふるに使用してそれぞれのグループが活動をアピールしました。守る会ではパネル展示と3分程度のパネル説明、パソコンを使って映像による群落紹介などを行いました。

市民活動フェスタのテーマは「知り合おう・つながろう・活かし合おう」です。
実行委員会に参加することでもいろいろな方と知り合いになります。
どんな団体、個人での参加も可能です。来年度もたぶん開催されると思います。
是非、参加してみてください。

屋外では風のマーケット、風のステージを開催
エントランスではおしゃべりカフェ(パネル展示と丸テーブルを囲んで活動アピール)
カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2010年11月21日 ススキ株の掘り取り作業

恒例のススキ株の掘り取り作業を愛土会と一緒に行いました。
大きな植物が繁茂すると弱い食虫植物は生育地を奪われてしまいます。
生育地を確保するために必要な作業のひとつです。
毎年、ススキ株を掘り取りますが無くなることはないですね。セイタカアワダチソウも同じです。
春にだいぶ取ったのに秋になると黄色の花が咲きます。こちらもせっせと抜いているのですが・・・。

ススキ株の掘り取り作業ー1
ススキ株の掘り取り作業ー2
ススキ株の掘り取り作業ー3
ヌマトラノオ(タカトウダイの紅葉に負けていられない)
カテゴリー
03 守る会の行事 04 群落の風景

市民活動フェスタ「風の宿」

見事だったヤマラッキョウも終わってそろそろシーズンオフです。
今、見られるのはウメバチソウ、ホソバリンドウ、タカトウダイの紅葉などです。
タカトウダイはきれいです。
4月初めにハルリンドウ、ミツバツチグリが咲き出すまで群落は冬眠します。
春になったらまたお出かけください。

市民活動フェスタ「風の宿」が11月23日(火)10時から開催されます。
場所は山武市成東文化会館のぎくプラザです。
成東・東金食虫植物群落を守る会ではパネル展示をします。
展示の説明は1時から3時の間に行います。
パネルの前のテーブルでパソコンを使用して群落のこと、活動内容についても説明する予定です。
山武地域で活躍する多くの団体が参加しますのでぜひ、お出かけください。

市民活動フェスタ「風の宿」

カテゴリー
02 その他の植物 04 群落の風景

2010年11月6日 秋の1日

ヤマラッキョウが満開の群落に秋を楽しみにきてください。一面のヤマラッキョウに感嘆の声が上がりますよ。
ウメバチソウ、ホソバリンドウもきれいです。土日には守る会で案内活動もおこなっています。
案内は無料ですので気軽に声をかけてください。写真をクリックすると拡大します。

ヤマラッキョウ(オレンジ色のおしべが見える)
ヤマラッキョウ(この群落を実際に見てほしい)
ホソバリンドウ(上品な色合いです)
ツリガネニンジン(ブルーのつりがね状のお花が咲きました)
草紅葉(タカトウダイが色づいています)