カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2010年4月29日 今日から連休

今日から連休ですね。昨日は風、雨ともに強く心配しましたが今日は風は強いけれど良い天気でした。
ハルリンドウは見事に咲いて、群落は今、春爛漫。
ミツバツチグリ、ウマノアシガタは黄色のじゅうたんを広げたようです。
カナビキソウやショウブも咲きだしました。
是非、お出かけください。

春の観察会は5月16日(日)10:00からです。
遅れているイシモチソウの花が咲き、捕虫も見られることでしょう。
参加は無料、管理棟前に10:00集合、成東・東金食虫植物群落を守る会の会員が案内いたします。
一緒に春の植物を観察しましょう。雨天の場合は中止です。

スイバ(雌花 花盛りの時は赤く見えます)
スイバ(雄花 黄色の葯が風に揺れています)
カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2010年4月24日 イシモチソウとハルリンドウ

もうすぐ、連休なのにイシモチソウはまだ探すのがやっとの状態です。
例年なら連休頃に花が咲きだすのですが今年は遅れそうです。
ハルリンドウは今が盛りです。ミツバツチグリやウマノアシガタが群落を黄色に染めています。

ハルリンドウ(ひとつひとつ、微妙に色も模様も違う)
イシモチソウ(大きさは3~5cm位です)
カラスノエンドウ(なかなか可愛い花で色合いもいいですね)
カテゴリー
02 その他の植物

2010年4月8日 アゼスゲ

4月になり、ハルリンドウが咲き始めたというのにあまりよいお天気の日がありません。
ハルリンドウは天気がよくないと開きません。
ウマノアシガタやアゼスゲが咲き始めました。
強い風の中で写真を撮りましたがデジカメは本当に便利です。
何枚撮ってもいいし、かなりシャッタースピードも早いし、手振れもなくて楽です。
たまにフイルムで撮るとずいぶんへたになったあと思いますね。きちんと構えて撮ることが出来なくなっています。

アゼスゲ(水辺を好みます)