カテゴリー
04 群落の風景

2008年12月30日 今年もあとわずか

今年もあとわずかですね。皆様にとってこの1年はどんな年だったでしょうか?
群落だよりを担当している私にとっては致命的というようなアクシデントが2回。
ひとつは8月には愛用のカメラが故障し、注文したカメラがなかなか届かなかったこと。
二つ目はパソコンの故障、修理に1ヶ月以上かかったこと。
どちらもカメラを借りたり、パソコンは別の会員宅におじゃましてHPの更新をしたりでどうにか乗り切りました。

成東は今ナノハナが咲いていますよ。ハウスの中では真っ赤ないちご!!

ナノハナー1 菜の花ー2

イチゴー1 イチゴー2

お正月が過ぎるといちご狩りのシーズンです。
しかし、群落はまだまだ冬眠中です。
いちご狩りの帰りに群落に来られる方がいらっしゃるのですが冬枯れで何も見られません。
4月初め頃からミツバツチグリ、ハルリンドウなどが咲き出します。
春になったら群落においでください。お待ちしております。

良いお年をお迎えください。

カテゴリー
03 守る会の行事

第2回市民活動フェスタ(12月13日)

第2回市民活動フェスタが12月13日に山武市さんぶの森中央会館を会場に開かれました。
テーマは 知り合おう・つながろう・活かしあおう でした。

午前中は大雑談会
10人位のグループに分かれて自己紹介をしながら自分の関わっている活動について話をしました。
私たちのグループでは子育て、防犯、成東病院のことなど活発に意見が出ました。
私も成東・東金食虫植物群落についてもちろん話しました。

午後は屋内ではパネル展示、映像、野点、占い、千葉県NPO活動推進課のNPO法講座など。
成東・東金食虫植物群落を守る会ではパネル展示と群落の四季がわかる写真を中心にした映像を見ていただきました。

屋外ではストリートパフォーマンス、模擬店、活動見本市など。
4時からはさんぶの森の展望台のライトフェスタへと続きました。

さんぶ杉で作られたパネル、長いす、リース 大雑談会のオープニング(コカリナ演奏) パネル展示(成東・東金食虫植物群落を守る会) ストリートパフォーマンス(元気いっぱいのダンス) NPO法講座(千葉県NPO活動推進課)

ライトフェスタ(さんぶの森展望台)

写真はクリックすると拡大、右側をクリックすると次の写真に移ります。

カテゴリー
03 守る会の行事

市民活動フェスタ(12月13日)に参加します

12月13日(土)9:00から市民活動フェスタが山武の森で行われます。

成東・東金食虫植物群落を守る会ではパネル展示と映像で参加します。
映像は14:00~15:00の間に2回放映する予定です。
群落の四季を感じて頂けるとうれしいですね。
会員の募集も受け付けますので近くにいる人に声をかけてください。

知り合おう・つながろう・活かしあおう
第2回市民活動フェスタ

模擬店やストリートパフォーマンスの参加団体も多数あります。
見に来て下さい。