カテゴリー
05 寄り道案内

【寄り道】電気工事店

地デジエアコン、その他電気工事について気軽に相談できる店があります。

メルテスひらの(平野電気商会)です。

カテゴリー
02 その他の植物

タヌキマメ

観察会お疲れ様でした。夕方群落に行ったら狸豆が咲いていました。

ツリガネニンジンタヌキマメ

カテゴリー
02 その他の植物 03 守る会の行事

2008年8月10日 夏の観察会

10時から夏の観察会を行いました。今日は少し曇りで暑さを忘れられる日でした。ナガバノイシモチソウ、コモウセンゴケ、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサなどの食虫植物、そのほかではコオニユリ、オトギリソウ、ツリガネニンジン、コバギボウシ、ムカゴニンジンなどが観察できました。「一度では覚えられない」「保護は大変」「説明を聞かないと見落としそう」「タヌキマメがまだ咲かないのは残念!」などとなごやかに観察会を楽しみました。

観察会ー1 観察会ー2

デジカメは日々進化していることを実感!
ムカゴニンジンの写真です。本当に小さな小さな花の集まり。1cmまで近づけて撮ることが可能です。花びらが内側にまるまっているのがはっきりわかります。写真はクリッックすると拡大します。

ムカゴニンジン(見逃しそうなほど小さい) ムカゴニンジンの拡大写真(花びらは内側に丸まっている)

カテゴリー
05 寄り道案内

【寄り道】2008年8月9日 第10回納涼コンサート

夕方6時から山武市成東文化会館のぎくプラザの第10回納涼コンサートに 行って来ました。毎年、この時期に行われる恒例のコンサートです。 成東文化会館前広場でビール片手に焼きそばを食べ、子ども達はかき氷。演奏をするのはのぎくプラザ吹奏楽団、ゲスト出演はモヒカーノ関LATIN JAZZ8重奏団(「オルケスタ・デ・ラ・ルス」「熱帯JAZZ楽団」「オルケスタ・デル・ソル」などに参加するトッププレイヤーが終結したスーパーバンド)。
屋外なのでパパやママの演奏を聞きに来る子ども達、そして何年か前にのぎくプラザ吹奏楽団員だったと思われる幼子を抱いたママ、みんな気楽に楽しんでいました。少しくらい子どもが泣いても気になりません。幼い子ども達はママの演奏するデズニーの曲に合わせて楽しそうにおどり、今日の夜は涼しくてよいコンサートでした。モヒカーノ関LATIN JAZZ8重奏団の演奏も力強い演奏、おだやかな曲とさすがと思わせるバンドでした。

のぎくプラザ吹奏楽団 モヒカーノ関LATIN JAZZ8重奏団 合同演奏 ママの演奏にあわせて