カテゴリー
05 寄り道案内

【寄り道】2007年8月28日 ぶどう狩り

食虫植物群落から15分位の所に東金市松之郷ぶどう郷があります。11軒の観光ぶどう園が皆様のお越しをお待ちしています。懇意にしている鈴木ぶどう園(0475-54-2931)で写真を撮らせていただきました。みんな袋掛けをしてあるのですがご主人が袋をはずしてくださいました。たわわに実ったぶどうはとてもおいしそうです。

ぶどう(袋掛けされている)ぶどう(袋をはずして撮影)ぶどう(棚と重なって袋掛けされていない)

東金市観光協会 観光スポット
http://www.toganekanko.com/spot_nouen.htm

鈴木ぶどう園(屋号は丸の中に忠 と書く) 東金市松之郷3629
TEL・FAX 0475-54-2931
ーぶどう園の収穫祭ー まるごと秋の味覚です
巨峰、オンタリオ、ヒムロット、バッファロー、スチューベン
もぎ取り歓迎(入園・試食無料) 園内でのバーベキューも楽しめます

カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

2007年8月27日 タヌキマメ

タヌキマメが咲き出しました。この季節では一番の人気者です。
ミズオトギリも3時過ぎに咲き、もう蟻が来ています。
今の季節に観察できる食虫植物はコモウセンゴケ、ナガバノイシモチソウ、ホザキノミミカキグサ、ミミカキグサです。

タヌきマメ(きれいな色合いです)タヌきマメ(ふさふさ感がたまりません)ミズオトギリ(3時過ぎに開花)ミズオトギリ(開花と同時にアリが来ている)コモウセンゴケ(赤く色づいています)ナガバノイシモチソウ(たくさんの虫がついています)ホザきノミミカきグサ(小さくて写真はなかなか難しい)

カテゴリー
02 その他の植物

2007年8月26日 オミナエシとゴマクサ

オミナエシが南区で群生しています。乾燥に強い植物が旺盛なのは困るのですが見事な眺めです。
ゴマクサも今を盛りに咲いていますがお昼を過ぎた頃にはぽとりと花を落としてしまいます。
食虫植物のコモウセンゴケやナガバノイシモチソウの花もお昼を過ぎるとしぼんでしまいます。
人気のタヌキマメは開花が遅れているようです。まだ、咲き出しません。

オミナエシ(秋の七草のひとつです)ゴマクサ(開花は午前)

カテゴリー
03 守る会の行事 04 群落の風景

2007年8月19日 観察会

 今日は観察会を行いました。暑い日ですがたくさんの植物の観察が出来ました。見学者の案内時に役立つ情報をそれぞれ披露します。観察した植物は群落だより(8月中旬の群落)、いま観察できる植物で紹介しています。
成東・東金食虫植物群落を守る会は案内ボランティアには力を入れています。小さな食虫植物を説明すると大変喜ばれ、生きがいにもなっています。一緒に活動してくださる方を募集しています。関心のある方や入会希望の方は右側のお問い合わせからご連絡をお願いいたします。
この日は遠く静岡県から青春18切符で千葉県を訪れた仲良し4人の方を案内しました。

観察会

仲良し4人の方を案内 後方は観察会

カテゴリー
01 食虫植物 02 その他の植物

8月中旬の群落

コバギボウシは群落の管理等付近にたくさん咲いています。ツリガネニンジンも小さな釣鐘状の花をたくさんぶら下げて涼しげです。ナガバノイシモチソウには白い蛾が捕まっていました。ショウリョウバッタが脱皮していました。

ショウリョウバッタの脱皮(上に見えるピンク色がぬけがらです)ヒメナエ(コモウセンゴケと同じ場所で見かける)コガマ(ヒメガマと比べてください)コオニユリ(ついこの前までオレンジの花を咲かせていたのに)ナガバノイシモチソウ(捕虫がよくわかる)ヌマトラノオ(咲き残り)オトギリソウ(開花が午前)センニンソウ(白さが際立つ)トダシバ(管理棟の前で)ツリガネニンジン(可愛い花です)ツルボ(農道の両脇で)ツルマメ(小さな赤紫の花です)コバノカモメヅル(小さな花で目立ちません)コバギゴウシ(今を盛りに咲いています)