カテゴリー
03 守る会の行事

講演会・観察会スナップ

成東・東金食虫植物群落 観察会本日は講演会と観察会に多数の皆様に出席していただき厚くお礼申し上げます。そして本当にお疲れ様でした!

今日の撮影スナップ速報をご覧下さいませ。 😉

カテゴリー
02 その他の植物

2007年5月24日 クサヨシ

1列にきれいに並んだクサヨシを見ると初夏を感じます。トキソウがそろそろ終わりです。イシモチソウとコキンバイザサはたくさん咲いている日とほとんど咲かない日があります。たくさん咲いている日に来られた方はラッキー!

クサヨシ(高さもそろい、1列にきちんと並んで咲きます)

カテゴリー
01 食虫植物 04 群落の風景

今日の群落

今日は団体さんがいらしていましたね。
イシモチソウはもう数え切れないほど群生しているのでしらみつぶしに見ていけば虫が付いているのも見れると思います。

イシモチソウ

カテゴリー
04 群落の風景

2007年5月15日 連休中も見学者が多かったけれど

今日は70名の団体の見学者を迎えました。連休中も見学者が多かったけれど一時に70名です。木道上も人であふれるばかりです。写真の手前にはトキソウがみごとに咲いています。

案内(モウセンゴケやイシモチソウを観察しています)案内(ピンクに見えるのはトキソウの群落です)

カテゴリー
02 その他の植物

2007年5月13日 イヌイ(ヒライ)

イグサ科のイヌイを見たことがありますか? イ(別名イグサ)でないということでイヌイと名前がついています。別名は平たいのでヒライ、ねじれているのでネジイ、なかなかユニークですね。朝9時頃、地味ですがとってもきれいな通好みの花を咲かせます。

イヌイ(別名ヒライ、ネジイ 普段は目立たない存在ですが初めて花を見ると感動!)