【寄り道】2007年9月19日 ヒガンバナ 2


お彼岸も間近ですね。ヒガンバナが咲き出しました。稲とヒガンバナと一緒に撮りたいと友人が言っていました。千葉県では稲刈りの方が早いのでそんなチャンスはないと返事をしましたが・・・。今日の場所は刈り取りの済んでいない田のそばに咲いていましたが稲は倒れていました。残念! 場所は山武市内、成東から八街へ抜ける道の埴谷の坂にさしかかる所です。まだ蕾もたくさんありました。

ヒガンバナ(稲は倒れている)ヒガンバナ(刈り取りの済んだ田のそばで)


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。

2 thoughts on “【寄り道】2007年9月19日 ヒガンバナ

  • JUN

    :mrgreen: 今日はお邪魔しました。ミズオトギリには会えなかったけれど、存分に遊ばせていただき帰りの電車では熟睡でした。いろいろ親切に教えて下さってありがとうございます。
    猛暑のせいか、雨が降らないせいなのか原因はわかりませんが、今年のヒガンバナはなかなか咲き揃ってくれません。あっちでポツン、こっちでポツンとという気がしています。ひと雨降ったら、咲きそろってくれるでしょうか?
    また遊びに行きますので、よろしくお願いします。

  • nose

    ヒガンバナは山武市周辺では毎年、推し量ったようにお彼岸に開花します。遅れる年は決まって1週後のようです。楽しみな花のひとつですね。