カテゴリー
02 その他の植物

2006年8月29日 タヌキマメ

8月もそろそろ終わりですね。夏休みの宿題は終わったのでしょうか?
タヌキマメやミズオトギリが咲き出しました。
タヌキマメは12時半頃、ミズオトギリは3時にならないと咲きません。
センニンソウは仙人のひげになってきました。

タヌキマメ 青紫色の花は長さ約1cmで午後にならないと開花しませんミズオトギリ 淡紅色の花は直径約1cmで3時頃開花するセンニンソウのそう果 もう少しすると白い毛がふわふわしてきます

カテゴリー
02 その他の植物

2006年8月18日 ムカゴニンジン

暑い日が続きますね。
群落は食虫植物の好きな方にはよい季節です。
なにしろ、この群落で見ることの出来る食虫植物8種のうち水槽に入れてある
タヌキモも含めると5種が見られるのですよ。
ナガバノイシモチソウ、コモウセンゴケ、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサそして
タヌキモです。群落を渡る風はさわやかです。 参考「今日見られる食虫植物」

食虫植物以外では今日見られる植物(その他)を参考にしてください。
小さな植物たちが皆様のお出でを待っています。

今日はムカゴニンジン、ヒメシロネを紹介します。

ムカゴニンジン 見落としてしまいそうな程小さな花です。管理棟前でヒメシロネ 花の大きさは5mm位です 管理棟付近で

小さな花ですがそれぞれ個性があります。
コバノカモメヅル、ツリガネニンジンなども見ごろです。

カテゴリー
02 その他の植物

2006年8月6日 センニンソウ

センニンソウの花が咲き出しました。
里山の林縁などに普通にある植物ですが管理が行き届いている場所では
刈り取られる運命にあるようです。

センニンソウコバギボウシ

センニンソウ、コバギボウシ共に管理棟後ろで撮影しました。
駐車場から歩いて来ると管理棟に着く前に見る事が出来ます。

カテゴリー
03 守る会の行事

2006年8月5日 大型植物の刈り取り作業

午後から暑い中、大型植物(ヨシなど)の刈り取り作業を行いました。
群落を維持していくために行っている重要な作業です。
野焼き、セイタカアワダチソウの抜き取り、そして今回の大型植物の刈り取り作業、
秋の終わりにはススキ株の掘り取りを行います。

20060805kusakari-1.jpg20060805kusakari-2.jpg20060805kusakari-3.jpg

暑い時期の作業ご苦労様でした。