カテゴリー
02 その他の植物

2006年5月20日 ノイバラ

雨の日が続くとイシモチソウの花を見ることが出来ません。
イシモチソウは晴れた日の午前中に白い花を開花します。
ほぼ1週間ぶりに群落に行ってみると管理棟の後ろで
ノイバラが満開になっていました。
ハルリンドウはそろそろ終わりです。
トキソウとシランが見頃になっていました。

ノイバラを紹介します。どこにでも見ることの出来る野生のバラです。
接ぎ木の台木にされます。赤い実はリースの材料に使われます。

ノイバラ 花数も多い

6月になるとテリハノイバラも開花します。こちらは海岸などに多く見られる野生のバラです。
葉が厚く光って見えます。花も大きく見ごたえがあります。

カテゴリー
02 その他の植物

2006年5月12日 待望のトキソウ

待望のトキソウがやっと咲き出しました。
ノアザミもピンクの花を誇らしげに咲かせ始めました。
イシモチソウは今日見られる食虫植物で公開していますが
まだ花は咲いていません。ずいぶん咲き出しが遅れています。

トキソウとハルリンドウ

ハルリンドウの開花が例年より遅くトキソウと一緒に咲いています。
珍しいことです。

ノアザミ 花も大きく目立ちます

カテゴリー
02 その他の植物

2006年5月5日 端午の節句

端午の節句に使われるショウブの花を知っていますか?
サトイモ科ショウブ属です。
尾瀬で有名なミズバショウと同じサトイモ科と説明するとびっくりされます。
小さな両性花が下から咲き上がります。

ショウブ 中央水路付近で見られます 上の方はまだ蕾です

カテゴリー
01 食虫植物

2006年5月5日 イシモチソウ vs イトトンボ

イトトンボがイシモチソウに捕まってしまいました。動画もありますのでご覧下さい。

イシモチソウにイトトンボがっ!イシモチソウとイトトンボイシモチソウとイトトンボ

動画ファイル  (Windows Media Player 5.42MB)

カテゴリー
01 食虫植物

2006年5月4日 イシモチソウ

今年もハンターたちが目覚め始めました!

イシモチソウイシモチソウ