カテゴリー
05 寄り道案内

【寄り道】見事なフジ(千葉東金道路 山武成東インター付近)

今日は4月29日です。ゴールデンウィークに入りました。
佐倉の川村美術館にツツジを見に行きました。
とてもきれいでした。普段入ることが出来ない研究所の庭園が開放されていて
大勢の見学者であふれていました。

その帰りに千葉東金道路 山武成東インター付近で圧倒されるような
フジに出会いました。側道の法面(のりめん)を覆うフジです。
法面というのは切取り、盛り土などで出来た人工的な斜面(広辞苑)のことですが
土留めにフジが使われているのです。前からフジがあるのは知っていましたが
これほど見事なフジは今まで見ませんでした。

フジ(山武成東インター付近)フジ(山武成東インター付近)

今が見ごろです。インター付近を通りかかることがありましたらどうぞご覧ください。
見る価値が充分にあると思いますよ。

カテゴリー
02 その他の植物

2006年4月24日 ハルリンドウ

晴れた日にはハルリンドウがたくさん開花するようになりました。
ミツバツチグリ、ウマノアシガタも群落を黄色に染めています。
イシモチソウがやっと1~2cmです。木道付近を探してください。

ハルリンドウ 晴れた日にしか開花しません 黄色の花はウマノアシガタ群落を黄色に染めているミツバツチグリ

駅から歩いて群落に来られる方に朗報です。
作田川の工事が進み堤防の道が歩けるようになりました。
県道から右折し、本因寺を越え、薬師橋を渡りすぐ左折して
堤防の道を歩いてください。
道が2本に分かれる所に着いたら川から離れるように右折してください。
目の前に管理棟が見えてきます。

薬師橋を渡り、すぐ左折する

薬師橋を渡り、すぐ左折する

群落の北はずれです 道が2本になります ここで右折し、柵沿いに歩きます

群落の北はずれです 道が2本になります ここで右折し、柵沿いに歩きます

カテゴリー
02 その他の植物

2006年4月15日 ゼンマイ

ハルリンドウの可憐な花が私たちに春を知らせてくれます。
柵沿いにはゼンマイ、スズメノヤリ、ホトケノザなどが見られます。
ショウブやウマノアシガタの花も見られるようになりました。

ゼンマイ 採取は禁止ですがおいしそうですねスズメノヤリ 葉には白い毛が目立ちます 後方はヒメジョオンホトケノザ 空き地などをピンクに染めています

カテゴリー
05 寄り道案内

【寄り道】佐倉チューリップまつり(4月12日~16日)

千葉県に雨の中出かけました。
早咲きのものは咲きそろい、とてもきれいでした。
59種類、45万本が約6.2ヘクタールに植栽されています。
まつり終了後も遅咲きの花が終わるか4月30日まで見ることが出来るそうです。
珍しいチューリップがたくさん見られます。

佐倉市のチューリップまつり

カテゴリー
02 その他の植物

2006年4月9日 ハルリンドウの開花

やっとハルリンドウが咲き出しました。
例年より10日位遅いようです。
天気の良い日しか開花しません。

ハルリンドウ まだ1輪ずつしか咲いていません

今日はショウブに小さな花序がついているのを見つけました。
これから次々にいろいろな植物が開花します。
出来るだけ早く開花状況をお知らせしたいと思っています。
群落だより、今日見られる植物をご覧下さい。